
山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

脱無職!山の仕事が見つかりました!嬉しいです!

お久しぶりです。僕は元気です。

丸々1年、無職で生き延びることができました。

 

そして、ひたすら山を歩いていたら仕事が見つかりました。

f:id:akimo1118:20160701220521j:plain

その名も北アルプス夏山常駐パトロール隊(山岳パトロール隊)

 

来週から3000m級の稜線に住みこみ、約2か月働いてきます。

 

そしてもう一つ報告があります。

山のみならず自然全体への想いを爆発させ、自分のホームページを作りました。

偶然にも同じ気持ちで生きている人が見つかったので、2人でどんどん更新していきたいと思います。

トロール隊の仕事についても書いていきます。

よかったら見てやってください。

loving-nature.net

 

山で生きること以外は相変わらず何も決まっていません。

50日後にまた無職になります。

今後もよろしくお願いします。

 

それではみなさん、いつか山でお会いしましょう!

南アルプスから見た日本の屋根 1・2・3

登山
お久しぶりです。
下山直後にフラれましたが、僕は元気です。
今日は8月1日です。外では夏祭りが始まっています。7月のことなんて忘れましょう。

南アルプス南北縦走から戻って早4日目。少々落ち着いてきました。
今回は甲斐駒ケ岳から光岳までを繋ぐ8泊9日におよぶ旅だったのですが、そこでなかなか見ることができない光景を見たので紹介します。

f:id:akimo1118:20150801180847j:image
日本の屋根 1・2・3

去年、標高ランキングが変動したのはご存知でしょうか。測量方法や地殻変動により、間ノ岳(一番右)が1メートル上昇したのです。
その結果がこのトリオです。

1位  富士山(3776m)
2位  北岳(3193m)
3位  間ノ岳(3190m)

堂々たる迫力。1つだけ遠くにありながらも富士山の大きさは明白です。
しばらくの間、この三座のスケールに圧倒されました。
しかし自らも標高3000m付近にいるため、なぜか親近感が湧いてくるから不思議です。

ちなみに3位には同立で北アルプス奥穂高岳がランクインしています。
山からすれば日本列島が完成したころから並んでたはずなので、今更騒がれても迷惑かもしれませんが、この並びを見たら感動を抑えることができませんでした。

この景色は仙丈ヶ岳付近から見ることができ、北沢峠から登れば比較的優しいルートです。そして仙丈ヶ岳だけなら日帰り可能。

とにかく深い南アルプス
今はまだ、全貌を伝える力がありませんので今回はわずかな情報で失礼します。

そして明後日から次の山へ。
繰り返します。
下山直後にフラれましたが、僕は元気です。





八ヶ岳が気になっている人へ!

僕にとって八ヶ岳は何度登っても飽きること無く楽しめる山です。
 
飽きるどころか登るたびに楽しくなっていく。それはなぜだ!? 
 
という訳で、今回は恐れ多くも八ヶ岳の魅力について考えてみました。
 
もう八ヶ岳に取り憑かれている方はご存知の内容となりますが、まだ登山をしたことが無い方、八ヶ岳に行きたいと思っている方の着火剤になれば幸いです。
 

初めて自分で計画して登った山も八ヶ岳の赤岳。それ以来、日帰り、小屋泊、縦走、トレランなどの方法で八ヶ岳の山々に登ってきました。先日も八ヶ岳南北縦走に行ってきましたが、その内容は落ち着いたら書きたいと思います。

 

では、無限の魅力の中から4つに絞ってご紹介いたします!

 

f:id:akimo1118:20150716145953j:image

①アクセスが良い

アクセスってすごく重要ですよね。前泊するかどうか、日帰りで行けるかどうかによって登山の行程が変わりますもんね。

八ヶ岳は高速道路のインターから登山口までの距離が比較的近いため、マイカーを利用しやすい山です。

シーズン中でしたら、バスも登山客用に頻繁に出ています。

 

 

②レベルに合ったルートが選べる

八ヶ岳と一括りに言っても、目指す山と選ぶコースによって難易度は様々。

比較的緩やかな北八ヶ岳と急峻な南八ヶ岳の二つに分けられ、全く違った楽しみ方ができます。

f:id:akimo1118:20150716150344j:image

緩やかな北八ヶ岳

f:id:akimo1118:20150716150300j:image

急峻な南八ヶ岳

また、八ヶ岳は他の山域に比べて日帰りで行ける山(ピーク)が多いのも特徴です。登山を始めたいけど、山で泊まるのはちょっと…という人にもおすすめです。

八ヶ岳にはロープウェイもあり、気軽にハイキングを楽しむこともできます。

 

 

③動植物が豊富

これは動植物が好きな人には欠かせない条件です。標高ごとに違った植生が楽しめる上に、雨が多いためコケ類が豊富。季節によっては高山植物が咲き乱れます。野鳥は絶えず飛び交っていますし、運が良ければカモシカに出会えます。

f:id:akimo1118:20150716150528j:image

f:id:akimo1118:20150716151040j:image

f:id:akimo1118:20150716150759j:image

 

 

④綺麗な山小屋が多い

他の山域にももちろん綺麗な山小屋はありますが、八ヶ岳の山小屋はペンションのようなものが多く、小屋泊が初めての方でも安心できると思います。(写真はごく一部。僕がなんらかの形でお世話になった小屋)

f:id:akimo1118:20150716151338j:image

縞枯山荘

f:id:akimo1118:20150716151512j:image
黒百合ヒュッテ
 
f:id:akimo1118:20150716151533j:image
オーレン小屋
 
f:id:akimo1118:20150716175347j:image
青年小屋

 

あっさりとした紹介になりましたが、詳しくは下記サイト様へ。

八ヶ岳山岳ガイド協会 八ヶ岳について 

'八ヶ岳・その周辺' の山小屋

 

最後は春夏秋の写真を載せておきます!

f:id:akimo1118:20150629000849j:plain

f:id:akimo1118:20150629000856j:plain

f:id:akimo1118:20150629000903j:plain

f:id:akimo1118:20150629000920j:plain

f:id:akimo1118:20150716180735j:image

これから初めて八ヶ岳に登るという方が羨ましくてなってきました。

まぁ、僕は何度登っても楽しいのですが!!!

くれぐれも天候と体調と装備にはお気をつけて。

では、楽しんできてください!!

 

 

中央アルプスが好きだ!

中央アルプスは一時期滞在していた山で、個人的に思い入れがあります。

今回は昨年に行った中央アルプス南部、越百山から空木岳への縦走を思い出して、気持ちを高めていきたいと思います。


f:id:akimo1118:20150629000913j:plain

f:id:akimo1118:20150629000842j:plain

f:id:akimo1118:20150709205450j:image

f:id:akimo1118:20150629000854j:plainf:id:akimo1118:20150708205118j:plain

f:id:akimo1118:20150629000910j:plain

 越百山から南駒ケ岳までは非常に人が少ないので、別世界に来たような気持ちになれました。

静かな山が好きな人にはお勧めです。


明日はいよいよ八ヶ岳入山。

八ヶ岳も好きなんです。

全部楽しんでやる。

 

 

 

 

棒ラーメンにプロテインを入れてみた。

昨日の深夜、腹が減ったのでラーメンを食べることにしました。
f:id:akimo1118:20150709005215j:image
登山する人にもしない人にも大人気のマルタイ棒ラーメン
ストレートの麺がたまりません。
そして飲み切ってもさほどしつこくないスープ。
(水が貴重かつ汁を捨てられない環境ではスープの飲みやすさは超重要)

ここでふと思い出したのが、
登山で不足しがちなタンパク質をどう補うかという問題。

普段はピーナッツやアミノバイタルで補っているのですが、なんとなく台所に目をやるとコイツが僕を呼んでいます…






f:id:akimo1118:20150709005818j:image
プロテイン(バナナ味)

水にも溶けるしイケるんじゃねー?
まろやかな雰囲気になるかも!
思いついたらやらなきゃ気が済まない。

※全ての観点において冷静な判断力を失っておりますが、興味ある人が居たら少しの間お付き合いください。


f:id:akimo1118:20150709010215j:image
こんもりと持ったプロテイン
結果が分からないものは少量で試す、というセオリーもこの時の僕は無視しして突き進みます。
f:id:akimo1118:20150709010344j:image
一思いに入れてやりました。
これで栄養満点だ!!









さて、プロテインラーメンの様子はどうかな?
f:id:akimo1118:20150709010425j:image
あれ、全く溶けてない。

光の速さで食欲が失せました。
混ぜ続けても溶けません。
このあたりで少し冷静さを取り戻します。







タンパク質って熱変性するんだった…







100度近いお湯にタンパク質を入れたのにも関わらず、そのまま溶けるとでも思ったのでしょうか…理系、ましてや化学工学科とは思えない発想です。

自分の阿呆さに途方にくれましたが、ここはポジティブに事を進めます。

でも大事なのは味だろう!?
これで味がよければ、たとえ変性して吸収は悪くなろうとも、タンパク質であることには変わりないのだから、今後の山行に取り入れる価値があるんじゃねーの!?




なけなしの食欲を何とか絞り出し、プロテインラーメンを口に運ぶと…





なんと!!
芳醇なバナナの香りと濃厚な甘みが口の中いっぱいに広がったのではありませんか!!  

こんな不味いラーメンを食べたのは生まれて初めてです。

バナナに支配された味覚には、棒ラーメンの本来の味は一切届きません。ただ、棒ラーメンが泣いていることだけは分かります。

断言します。
プロテインは水で溶かして飲んだほうが良い。
 


※このあとスタッフで美味しくいただきました






山道具を見てたら興奮してきた。

登山 山の道具

今週のお題「夏支度」

来たる晴れの日に向けて山道具を点検していたところ、なぜか興奮してきたのでブログを書いて落ち着きたいと思います。

今日は登山を始めた頃と今の装備を比較してみます。

f:id:akimo1118:20150708203235j:plain

登山を始めた頃の装備。

今見ると嵩張る物が多いように感じます。

その上、お恥ずかしい事に全く整理できていません。

一泊二日なのに何回着替える気だったのだろう。


ちなみにこの頃は暖房費節約のため、

部屋の中にテントを張って暮らしていました。

f:id:akimo1118:20150708210721j:image

登山仲間が泊まりに来た時の写真です。

「俺は個室で寝るぜ」

と言って自慢し、ドン引きされていた頃。

もちろん、春になるまでこの状態で暮らしました。

自分はベッドの上にテントを張り、友達を床に雑魚寝させているあたりに人間性がにじみ出ていますね。

若気の至りということにしておきましょう。


話が逸れました。

現在の装備がこちらです。

f:id:akimo1118:20150704230928j:image

なんだか少なくなりました。

こうして比べてみると自分でも驚きです。

よく見ると実家のフローリングも張り変わっていますね。

時の流れを感じます。

今は1泊でも5泊でもそれ以上でもこの装備でいきます。変わるのは食料と水の量、カメラのバッテリーぐらい。

着替えは緊急時のワンセットのみ。

試行錯誤の結果、自分にとって必要なものと不必要なものが少しずつ分かってきた気がします。

ちなみに主要な装備をざっと書き出すとこんな感じ。

 ウルトライトギアを取り入れ始めたことも、荷物が減った大きな理由ですね。

・ザック  

    PAINE モンブラン(55〜60L)

・ストック 

    FREE LIGHT

シュラフ  

    モンベル UL. スパイラルダウンハガー #5

・レインウェア  

    OR ヘリウムⅡジャケット

    モンベル バーサライトパンツ

・ウインドブレーカー

    ノースフェイス

・ソフトシェル

    STIO

・ツェルト (冬は部屋に張る予定)

    ファイントラック ツェルトⅡロング

・火器(行程によって持っていく火器を選ぶ)

    プリムス ウルトラバーナー、ガス缶

    アルコールストーブ、アルコール

    エスビット

・コッヘル  

    プリムス

・靴下

   injinji  五本指ソックス


自分にとっては、山の計画に合わせて装備を検討するという作業も楽しみの一つ。

常に技術の向上を意識しつつ、装備もどんどん見直していきたいと思います。

 

 

ハナビラタケは超美味い。

本日もきのこを採りに行きました。

「またかよ!暇人だな!」

というツッコミを欲してしまうほど、ここのところ人間と話していません…



それはさておき、本日は幸運に恵まれましたのでご報告します。


f:id:akimo1118:20150706203321j:image
これはハナビラタケに違いない
しかもデカイ!
ハナビラタケ業界ではコイツはノーマルかもしれません。
ですが初心者の僕にとってはデカイんです。

ハナビラタケは、図鑑で見たときから狙っていたきのこです。
ウィキペディア先生曰く、
食用になり、歯切れ・味ともに優れている。まぎらわしい有毒きのこはほとんどなく、形態・生態から同定することも容易であるため、利用価値が高い。生産量はまださほどではないが、日本でも栽培品が市場に出回りつつある。
間違う危険性が低いきのこなんて滅多にあるものではありません。

f:id:akimo1118:20150706203335j:image
調べてみるとマツやカラマツの森に発生するらしく、今回行った森もカラマツ林。
発生するきのこはその森を構成する樹種に依存します。
よって、特定のきのこを狙い狩りする場合には最初に森を観察することがポイントとなりそうですね。

f:id:akimo1118:20150706203344j:image
早速洗って中の虫を取り除きます。
出てくる出てくるー!
昆虫界の集合住宅みたいなもんですね。
食欲が失せそうなのでこれ以上はやめておきます。

半分は扇風機で乾かして、ジップロックで冷凍しました。
凍らせても風味が落ちないらしい。

f:id:akimo1118:20150707192743j:image

バター醤油で炒めたものがこちらです。


美味い!!
コリコリした食感、しっかりとしたきのこの味!!


写真的にあまり美味しそうに見えないのは僕のせいです。
ハナビラタケは超美味いです。


この後、クックパッドで調べてハナビラタケを使ったパスタを作りました。
が、食べるのに夢中になりすぎて写真忘れました。