山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

脱無職!山の仕事が見つかりました!嬉しいです!

お久しぶりです。僕は元気です。 丸々1年、無職で生き延びることができました。 そして、ひたすら山を歩いていたら仕事が見つかりました。 その名も北アルプス夏山常駐パトロール隊(山岳パトロール隊)。 来週から3000m級の稜線に住みこみ、約2か月働いてき…

南アルプスから見た日本の屋根 1・2・3

お久しぶりです。下山直後にフラれましたが、僕は元気です。今日は8月1日です。外では夏祭りが始まっています。7月のことなんて忘れましょう。南アルプス南北縦走から戻って早4日目。少々落ち着いてきました。今回は甲斐駒ケ岳から光岳までを繋ぐ8泊9日にお…

八ヶ岳が気になっている人へ!

僕にとって八ヶ岳は何度登っても飽きること無く楽しめる山です。 飽きるどころか登るたびに楽しくなっていく。それはなぜだ!? という訳で、今回は恐れ多くも八ヶ岳の魅力について考えてみました。 もう八ヶ岳に取り憑かれている方はご存知の内容となります…

中央アルプスが好きだ!

中央アルプスは一時期滞在していた山で、個人的に思い入れがあります。今回は昨年に行った中央アルプス南部、越百山から空木岳への縦走を思い出して、気持ちを高めていきたいと思います。 越百山から南駒ケ岳までは非常に人が少ないので、別世界に来たような…

棒ラーメンにプロテインを入れてみた。

昨日の深夜、腹が減ったのでラーメンを食べることにしました。登山する人にもしない人にも大人気のマルタイ棒ラーメン。ストレートの麺がたまりません。そして飲み切ってもさほどしつこくないスープ。(水が貴重かつ汁を捨てられない環境ではスープの飲みやす…

山道具を見てたら興奮してきた。

今週のお題「夏支度」 来たる晴れの日に向けて山道具を点検していたところ、なぜか興奮してきたのでブログを書いて落ち着きたいと思います。今日は登山を始めた頃と今の装備を比較してみます。 登山を始めた頃の装備。今見ると嵩張る物が多いように感じます…

ハナビラタケは超美味い。

本日もきのこを採りに行きました。「またかよ!暇人だな!」というツッコミを欲してしまうほど、ここのところ人間と話していません…それはさておき、本日は幸運に恵まれましたのでご報告します。これはハナビラタケに違いない!しかもデカイ!ハナビラタケ業…

触ると不気味に変色するきのこを食べた。

ついにこの時がやってまいりました。自分で採ったきのこを食べるのです。雨続きで林床が湿っているからか、森の中はすでにきのこ帝国。きのこたくさん出てきてるぞー! pic.twitter.com/sgvxkspVCv— m.akimoto (@11Akimo) 2015, 7月 6初心者すぎるので、ある…

頑固おやじの自販機

変な自販機を見つけました。その名も頑固おやじの自販機。こんなにも自己主張が強い自販機を未だかつて見たことがありません。「となりに、どんな自販機が来ようと い・ろ・は・す は、100円じゃ!」こりゃー相当頑固です。「わしゃ水道水は飲まん い・ろ・…

落ち込む自分を論破して陽気な引きこもりになった。

台風が3つも発生しているらしい。梅雨は一向に明けそうもない。朝から憂鬱な気分になった。こんな時こそ前向きになれるテクニックがほしい。色々とやってみた結果、ここに陽気な引きこもりが誕生した。今後の自分のためにもその流れを書いておこうと思う。①…

厳しさが快感を倍増させる。

先日の興奮が冷めぬうちにと、雨が止んだ頃合いを見計らって川に足を運びました。濁流で近づくのも危ないかと思いきや、意外にも澄み切った水面。しばらく眺めているとハッキリと魚影が!お!?またあっさり釣れるんじゃねーの!?と先日買った瀕死のぶどう…

近所のおばあちゃんに泣かされそう

近所のおばあちゃんに会社を辞めたことを伝えていない。これが、最近もっとも気の重いことの一つでした。そもそも伝えるべきことか分かりませんでしたが、会社員の僕を最も近くで応援してくれていた存在です。嘘をついてる気がして仕方がなかったので、思い…

信州で釣りデビュー。

魚を求めて、信州の冷たい川に突入してきました。結果がこちらです。大学生の師匠2人の指導により、1匹ずつ釣ることができました。これは自慢なのですが、一番大きいのが僕が釣った魚です。無知なりに存分に楽しんだ後、釣りを通して魚のことを持っと知りた…

信州に戻ってきた。

信州に戻ってきました。湿気の強い沼津に居たせいか、田んぼを吹き抜ける風がいつもより爽やかに感じます。中央アルプスは相変わらず雄大で、どれだけ見ていても飽きることがありません。今回は兄が一緒に来ました。目的はもちろん、信州の魚と虫。アパート…

大人こそ虫捕りをするべきだ!

23歳です。虫捕りが好きです。 虫捕りの話を人にすると、高確率で怪しまれます。場合によっては無条件で嫌われます。 学生の頃、休み時間に近くの森で虫捕りをしていたところ、遠くから先生たちの声が聞こえました。 「挟みこめ!!逃がすな!!」 僕と友達…

きのこ好きを自称している割に・・・。

今週のお題「梅雨の風景」 雨が降ると一気にきのこが増えてきますね。 時を忘れてきのこに没頭する。 みなさんにもそういった経験があると思います。 最近の僕の悩みは、きのこ好きを自称している割に種類が分からないということです。 このフォルム、色、儚…

【100均】アルコールストーブの風防を作ってみた。

アルコールストーブの風防を作ってみました。外で使うとき、風防が無いとなかなか火がつかなかったり、途中で消えたりして効率が悪いですもんね。すばらしい商品はいくつか出ていますが、今回は自作してみます。 目標は安い!軽い!シンプル!の3点です。 ま…

アリジゴクの捕食シーン撮影

虫捕りに行ったのですが、アリジゴクを見つけたので観察することにしました。 ※人によっては抵抗がある動画かもしれません。見たことが無い人はぜひ。 アリジゴクの捕食シーン pic.twitter.com/FzytGGlY8A — m.akimoto (@11Akimo) 2015, 6月 27 文字通りアリ…

ITJ逆走記 改め 修善寺さんぽ

今週のお題「梅雨の風景」 兄「これが修善寺だ!自然を感じるだろ~!なぁ!?」 僕「半端ねぇ。修善寺住みたくなったぞ!」 快晴の昨日、僕は職場に行く兄に便乗して、伊豆トレイルジャーニー(ITJ)のゴール地点に送ってもらったのでした。 稜線から駿河湾と…

富士山より少し高い山

今週のお題「海外旅行」 ボルネオ島のキナバル山に登ったのは去年の春。 そのときの自分のfacebookには 「キナバル山に登ってきました!1866mの登山口からジャングルをひたすら歩き、3272mで一泊。早朝に4095mのロウズピークへ!世界遺産すげぇー!」 と書か…

アルコールストーブを作ってみた。

アコールストーブを作ってみました。 ULハイカーの中ではお馴染みのアルコールストーブ。 アウトドア雑誌やPOPEYEの遊歩大全特集など、作り方は様々な場所で取り上げられていますね。 今回は「超ウコン」を使って作ってみようと思います。 (退職前の送別会で…

リトルカブで林道を攻めてきた。

むしろ攻められてきました。中央アルプスの古道、権現山登山口へ向かう林道。染色のためにクサギという樹木を探していたのですが、魅力的な看板を発見したため突入。注意力散漫なので抗えません。主にガタガタな砂利道とボコボコの舗装路です。尻が痛いので…

ワラーチを作ってみた。

ワラーチを作ってみました。いままで山に入るときはトレッキングシューズ一択でした。しかし、これから大自然にどっぷりと浸かろうと考えた時、もっと地面の感触を感じたいという考えに至りました。そこで思い出したのがワラーチです。確か「Born To Run 」…

山で生きることだけ決めた。

「夢は、口に出すと強い」という少年ジャンプの教えに従ってみました。 昨日会社を辞めまして、本日から無職です。 とにかく山で生きることだけ決めました。 他のことは何も決まっていません。 もっと不安に駆られるかと思いましたが、不思議と前向きな気持…