山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

アリジゴクの捕食シーン撮影

 

f:id:akimo1118:20150628000129j:image

虫捕りに行ったのですが、アリジゴクを見つけたので観察することにしました。

※人によっては抵抗がある動画かもしれません。見たことが無い人はぜひ。

 

 

文字通りアリジゴク。アリにとっては地獄以外のなにものでもありません。
 

 

もう逃げられない。目にもとまらぬ早業。

こうして栄養を蓄え、ウスバカゲロウへと進化するのですね。
 
かれこれ30分ほど観察していました。
生き物をじっくりと観察することがこんなに楽しいことだったとは!
もちろんカブトムシやクワガタも捕りましたが、その報告は後日にします。
 

ウスバカゲロウ - Wikipedia

「生きているアリジゴクのそ嚢に多数の昆虫病原菌が共生しており、殺虫活性はフグ毒のテトロドトキシンの130倍といわれている」

 

こいつハンパねぇな!!