山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

【100均】アルコールストーブの風防を作ってみた。

アルコールストーブの風防を作ってみました。
外で使うとき、風防が無いとなかなか火がつかなかったり、途中で消えたりして効率が悪いですもんね。
すばらしい商品はいくつか出ていますが、今回は自作してみます。
目標は安い!軽い!シンプル!の3点です。
 
まずは材料を探しに100均へ。f:id:akimo1118:20150628185245j:image
ありました。
アルミホイルよりは丈夫で、鉄のトレーよりは軽くて薄いという僕のニーズを満たす材料が!!
チタンは憧れの素材ですが、もちろん見つかりません。
こちらは2枚組みで100円。
f:id:akimo1118:20150628161333j:image
ステンレス針金は何かに使えるかと思って買いました。
さっそく思いつくがままに作っていきます。
f:id:akimo1118:20150628161345j:image
全長30cmなので、折りたためるように6cm間隔で切り込みを入れます。
アルミなのでハサミで簡単に切れました。
 
f:id:akimo1118:20150628161357j:image
プリムスのコッヘルに巻きつけるようにして折り曲げます。
耳の部分は上下交互に折込みました。
切ってもいいかもしれませんね。f:id:akimo1118:20150628161427j:image
完成です。10分もかかりません。
 f:id:akimo1118:20150628195856j:image
 ファイヤー!!!
アルミなので溶けないか心配でしたが、大丈夫そうです。
f:id:akimo1118:20150628161453j:image
風で風防自体が飛ばされないよう、針金で繋ぎます。
と思いましたが、うまくいきませんでした。畳めない。
畳めて、コッヘルと風防を固定できるもの…
バネだ!!!
f:id:akimo1118:20150628161503j:image
といってもバネを持っていないので、ペンに細い針金を巻いて作ります。
f:id:akimo1118:20150628161514j:image
できました。

f:id:akimo1118:20150628161531j:image

穴を開けて両端を繋げば完成です。

f:id:akimo1118:20150628161627j:image
再びファイヤー!
フィット感が格段に増しました。
厚みがあるため、コッヘルも安定した気がします。
 f:id:akimo1118:20150628161546j:image
もっとコンパクトになるかもしれませんが、とりあえずきっちり収まりました!

さっそく外で使ってきます。