山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

ハナビラタケは超美味い。

本日もきのこを採りに行きました。

「またかよ!暇人だな!」

というツッコミを欲してしまうほど、ここのところ人間と話していません…



それはさておき、本日は幸運に恵まれましたのでご報告します。


f:id:akimo1118:20150706203321j:image
これはハナビラタケに違いない
しかもデカイ!
ハナビラタケ業界ではコイツはノーマルかもしれません。
ですが初心者の僕にとってはデカイんです。

ハナビラタケは、図鑑で見たときから狙っていたきのこです。
ウィキペディア先生曰く、
食用になり、歯切れ・味ともに優れている。まぎらわしい有毒きのこはほとんどなく、形態・生態から同定することも容易であるため、利用価値が高い。生産量はまださほどではないが、日本でも栽培品が市場に出回りつつある。
間違う危険性が低いきのこなんて滅多にあるものではありません。

f:id:akimo1118:20150706203335j:image
調べてみるとマツやカラマツの森に発生するらしく、今回行った森もカラマツ林。
発生するきのこはその森を構成する樹種に依存します。
よって、特定のきのこを狙い狩りする場合には最初に森を観察することがポイントとなりそうですね。

f:id:akimo1118:20150706203344j:image
早速洗って中の虫を取り除きます。
出てくる出てくるー!
昆虫界の集合住宅みたいなもんですね。
食欲が失せそうなのでこれ以上はやめておきます。

半分は扇風機で乾かして、ジップロックで冷凍しました。
凍らせても風味が落ちないらしい。

f:id:akimo1118:20150707192743j:image

バター醤油で炒めたものがこちらです。


美味い!!
コリコリした食感、しっかりとしたきのこの味!!


写真的にあまり美味しそうに見えないのは僕のせいです。
ハナビラタケは超美味いです。


この後、クックパッドで調べてハナビラタケを使ったパスタを作りました。
が、食べるのに夢中になりすぎて写真忘れました。