山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

山道具を見てたら興奮してきた。

今週のお題「夏支度」

来たる晴れの日に向けて山道具を点検していたところ、なぜか興奮してきたのでブログを書いて落ち着きたいと思います。

今日は登山を始めた頃と今の装備を比較してみます。

f:id:akimo1118:20150708203235j:plain

登山を始めた頃の装備。

今見ると嵩張る物が多いように感じます。

その上、お恥ずかしい事に全く整理できていません。

一泊二日なのに何回着替える気だったのだろう。


ちなみにこの頃は暖房費節約のため、

部屋の中にテントを張って暮らしていました。

f:id:akimo1118:20150708210721j:image

登山仲間が泊まりに来た時の写真です。

「俺は個室で寝るぜ」

と言って自慢し、ドン引きされていた頃。

もちろん、春になるまでこの状態で暮らしました。

自分はベッドの上にテントを張り、友達を床に雑魚寝させているあたりに人間性がにじみ出ていますね。

若気の至りということにしておきましょう。


話が逸れました。

現在の装備がこちらです。

f:id:akimo1118:20150704230928j:image

なんだか少なくなりました。

こうして比べてみると自分でも驚きです。

よく見ると実家のフローリングも張り変わっていますね。

時の流れを感じます。

今は1泊でも5泊でもそれ以上でもこの装備でいきます。変わるのは食料と水の量、カメラのバッテリーぐらい。

着替えは緊急時のワンセットのみ。

試行錯誤の結果、自分にとって必要なものと不必要なものが少しずつ分かってきた気がします。

ちなみに主要な装備をざっと書き出すとこんな感じ。

 ウルトライトギアを取り入れ始めたことも、荷物が減った大きな理由ですね。

・ザック  

    PAINE モンブラン(55〜60L)

・ストック 

    FREE LIGHT

シュラフ  

    モンベル UL. スパイラルダウンハガー #5

・レインウェア  

    OR ヘリウムⅡジャケット

    モンベル バーサライトパンツ

・ウインドブレーカー

    ノースフェイス

・ソフトシェル

    STIO

・ツェルト (冬は部屋に張る予定)

    ファイントラック ツェルトⅡロング

・火器(行程によって持っていく火器を選ぶ)

    プリムス ウルトラバーナー、ガス缶

    アルコールストーブ、アルコール

    エスビット

・コッヘル  

    プリムス

・靴下

   injinji  五本指ソックス


自分にとっては、山の計画に合わせて装備を検討するという作業も楽しみの一つ。

常に技術の向上を意識しつつ、装備もどんどん見直していきたいと思います。