山で生きることだけ決めた

それ以外はとことんブレます

八ヶ岳が気になっている人へ!

僕にとって八ヶ岳は何度登っても飽きること無く楽しめる山です。
 
飽きるどころか登るたびに楽しくなっていく。それはなぜだ!? 
 
という訳で、今回は恐れ多くも八ヶ岳の魅力について考えてみました。
 
もう八ヶ岳に取り憑かれている方はご存知の内容となりますが、まだ登山をしたことが無い方、八ヶ岳に行きたいと思っている方の着火剤になれば幸いです。
 

初めて自分で計画して登った山も八ヶ岳の赤岳。それ以来、日帰り、小屋泊、縦走、トレランなどの方法で八ヶ岳の山々に登ってきました。先日も八ヶ岳南北縦走に行ってきましたが、その内容は落ち着いたら書きたいと思います。

 

では、無限の魅力の中から4つに絞ってご紹介いたします!

 

f:id:akimo1118:20150716145953j:image

①アクセスが良い

アクセスってすごく重要ですよね。前泊するかどうか、日帰りで行けるかどうかによって登山の行程が変わりますもんね。

八ヶ岳は高速道路のインターから登山口までの距離が比較的近いため、マイカーを利用しやすい山です。

シーズン中でしたら、バスも登山客用に頻繁に出ています。

 

 

②レベルに合ったルートが選べる

八ヶ岳と一括りに言っても、目指す山と選ぶコースによって難易度は様々。

比較的緩やかな北八ヶ岳と急峻な南八ヶ岳の二つに分けられ、全く違った楽しみ方ができます。

f:id:akimo1118:20150716150344j:image

緩やかな北八ヶ岳

f:id:akimo1118:20150716150300j:image

急峻な南八ヶ岳

また、八ヶ岳は他の山域に比べて日帰りで行ける山(ピーク)が多いのも特徴です。登山を始めたいけど、山で泊まるのはちょっと…という人にもおすすめです。

八ヶ岳にはロープウェイもあり、気軽にハイキングを楽しむこともできます。

 

 

③動植物が豊富

これは動植物が好きな人には欠かせない条件です。標高ごとに違った植生が楽しめる上に、雨が多いためコケ類が豊富。季節によっては高山植物が咲き乱れます。野鳥は絶えず飛び交っていますし、運が良ければカモシカに出会えます。

f:id:akimo1118:20150716150528j:image

f:id:akimo1118:20150716151040j:image

f:id:akimo1118:20150716150759j:image

 

 

④綺麗な山小屋が多い

他の山域にももちろん綺麗な山小屋はありますが、八ヶ岳の山小屋はペンションのようなものが多く、小屋泊が初めての方でも安心できると思います。(写真はごく一部。僕がなんらかの形でお世話になった小屋)

f:id:akimo1118:20150716151338j:image

縞枯山荘

f:id:akimo1118:20150716151512j:image
黒百合ヒュッテ
 
f:id:akimo1118:20150716151533j:image
オーレン小屋
 
f:id:akimo1118:20150716175347j:image
青年小屋

 

あっさりとした紹介になりましたが、詳しくは下記サイト様へ。

八ヶ岳山岳ガイド協会 八ヶ岳について 

'八ヶ岳・その周辺' の山小屋

 

最後は春夏秋の写真を載せておきます!

f:id:akimo1118:20150629000849j:plain

f:id:akimo1118:20150629000856j:plain

f:id:akimo1118:20150629000903j:plain

f:id:akimo1118:20150629000920j:plain

f:id:akimo1118:20150716180735j:image

これから初めて八ヶ岳に登るという方が羨ましくてなってきました。

まぁ、僕は何度登っても楽しいのですが!!!

くれぐれも天候と体調と装備にはお気をつけて。

では、楽しんできてください!!